夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

新紙幣に選ばれたとき用の写真を撮ってほしい

 

2024年に新紙幣になるらしいな。

 

なんかニュースでやってたな。 

 

紙幣になる人ら誰一人として存じ上げへんわ。

 

おれも誰もピンとこんかった。
学がないことを痛感したわ。

 

おれもやわ。
そんでさ、1個お願いがあるねんけど。

 

なに?

 

おれが新紙幣に選ばれたとき用の写真撮ってくれへん?

 

は?

 

あの左斜め前からの写真を撮ってくれへん?
おれあの感じの写真持ってないからさ。

 

いや意味分からんわ。
いらんやろ。

 

紙幣に選ばれる人ってみんなあの感じの写真やん。
そこでおれ思ってんけど、「この人、紙幣候補やな」ってなったとしても、あの感じの写真が見つからんくてボツになった人もおると思うねん。
「この人実績は十分やけどなあ、(はす)向いてる写真ないからなあ。惜しいなあ」みたいなことが。

 

ないやろそんなこと。
写真あるかどうかが実績上回ってこんやろ。
そもそもあれってめっちゃ上手い絵じゃないん?*1

 

あれ写真やろ多分。
それで、もしおれが何年かして候補になったときに写真がなかったらあかんやん。
だから撮ってほしいねん。

 

なんで選ばれる気でおんの?
なんの実績で選ばれんねん。

 

そこはなんか謎の自信あるわ。
なにかは分からんけど。
なんかいつか有名になれるんちゃうか?みたいな。
なんやろな。

 

なんでそんな自信あるねん。
言っとくけど自分特別賢くもないし、イケメンでもないし、面白くもないし、ないないづくしやで。
どっちか言うたらブサメンやで。

 

いやギリフツメンやから!
なんでそんなに言われなあかんねん。
お前ホンマに友達か。

 

あまりにも勘違いしてるから。
こっちもカッてなってもうたわ。

 

いいねん。
なんかいつか何かしらで売れる気がしてんねん。
だからとりあえず写真撮ってくれ。

 

マジかよ。
頭おかしいやろ。
おかしいのは顔だけにしとってくれよ。

 

なんやお前。
どんだけおれのことブサイクやと思ってんねん。
こんなんお母さんが聞いたら泣いてまうわ。
息子がボロクソ言われて。

 

まあええわ、撮ったるわ。
とりあえずスマホでいいやろ。

 

うん。頼むわ。

 

いくで。
撮るで。
ハイ、チーズ。
いやなんでチーズすんねん。
斜め向いて厳かな感じ出さんかい。

 

いや「ハイ、チーズ」って言うからやん。
条件反射的にやってまうやん。

 

「ハイ、チーズ」はただの合図やん、そこは。
え、これ言わな分からん?
めっちゃアホやん。

 

賢いから。
めっちゃ賢いから。
もう「ハイ、チーズ」やめて。
雰囲気出んわ。
厳かな感じ出来ひんから。
「1、2、3」で撮って。

 

なんでこんな意味分からん写真撮影で注文されなあかんねん。
腑に落ちんわ。

 

いいから、いいから。
頼むわ。

 

まあいいわ。
じゃあ撮るで。
ハイ、1、2、3。
はい撮れたで。

 

どう?どんな感じ?
見せてや。

 

はい。

 

え、めっちゃ顎上がってるやん。
おれこんな姿勢悪いん?
で、めっちゃブスやん。

 

だから言うてるやん。

 

 

あとがき

note.com

 

*1:新紙幣の肖像は偽造防止のため写真が使用されているようです(新紙幣、偽造防止で「写真」不可欠=84年から明治以降の人物:時事ドットコム)。